事業内容

 

自主製品の製造販売事業


1年間を通じてビニールハウス内で、菌床椎茸の栽培・収穫をしています。平成26年より、干し芋の製造・販売を開始しました。

椎茸の栽培
●椎茸の栽培

さつまいもの収穫
●さつまいもの収穫

干し芋作業
●干し芋の製

 

主な製品の紹介


きのこハウスの椎茸は、キョーエイ(すきとく市)各店やチューオースーパー国府店で販売しています。また第2作業所にて月〜金曜日の9時〜16時、直営販売も行っています。予めお電話を頂くと待たずにご購入していただけます。

菌床椎茸
生椎茸
購入者の方からは「新鮮でおいしい!」と評判です。

干し椎茸
干し椎茸
丸干しとスライスの2種類を販売しています。

干し芋(商品)
干し芋
きのこハウスで栽培・収穫した「紅はるか」を干し芋に加工しています。「柔らかく美味しい」と好評を頂いております。11月下旬〜4月下旬までの期間限定商品となります。

 

食品加工事業


手作りお菓子&お惣菜の店「モンテ」でコロッケやシイタケのからし漬け、クッキーなどの製造販売をしています。詳しくはモンテのページをご覧ください。

かりんとう
かりんとう
きのこハウスのシイタケを粉末にしたシイタケパウダーを生地に練り込んだ素朴な味のかりんとうです。
パウンドケーキ
パウンドケーキ
シイタケパウダーを練り込み、しっとりとした口当たりに焼き上げたパウンドケーキです。
ほしいも
干し芋
きのこハウスで栽培された安納いも・紅ハルカ・タマユタカ3種類のさつまいもを使用。素材本来の甘味と風味が味わえます。

 

業務委託事業


◎造花組立業務

食料加工品等に使用する造花の組立作業を行っています。

造花組立
造花組立業務

施設外就労


◎古紙・空き缶回収業務

施設周辺の地域の方々から、新聞紙や雑誌、ダンボールなどの古紙類とジュースやお酒の空き缶(アルミ缶・スチール缶)を回収し、分別作業をしています。

◎資源ゴミ回収事業

キョーエイさんと共同でタクト店の駐車場で毎週火・金曜日に開催しています。

◎椎茸会社で働く

菌床椎茸の製造をしている会社で、ブロックの配列や輪ゴムかけの作業を行っています。

 

資源ごみ回収事業
資源ゴミ回収業務
 
 
 
施設外椎茸製造
床椎茸の製造