支援の内容

就労継続支援(B型)事業


障害のある方が、作業を通じて仕事に関する知識や個人の技能を身につけ、将来的な就職に向けての支援をしていきます。具体的な支援内容としては、仕事を行う上での作業・技能に関するスキルアップや、報告・連絡・相談といった職業人としての資質の向上を図るだけでなく、同じ仕事仲間との協力や調和を保つための作業態度や礼儀に関する支援も行って行きます。

 

椎茸の栽培
椎茸の栽培
造花の組み立て
造花の組立作業
お菓子工房モンテ
モンテ

 

日中一時支援事業


障害のある方(児童を含む)を介護している家族の方々が、社会的理由または私的理由によって、自宅等で介護が一時的に困難になった場合、当施設で障害のある方を受け入れ日中活動の場を提供し、介護する家族の方々の負担の軽減を図るとともに、障害のある方の見守りや社会に適応するための日常的な訓練等の支援を行います。

サービスの利用方法について


当施設を利用するためには、事前に担当者との面談による相談のほか、施設の見学や作業の体験をしていただく必要があります。
事前の面談や施設見学等を踏まえた上で利用する場合は、お住まいの市町村の障害福祉担当課にご相談・利用申請等をしていただき、障害福祉サービス受給者証の発行を受けてください。障害福祉サービス受給者証の発行を受け、当施設との利用契約を行えば利用が可能となります。なお、対象者の条件や利用料については、次のとおりです。現在、利用者を募集していますので、まずはお気軽にご連絡ください。

対象者


身体障害者、知的障害者、精神障害者の障害の区別は問いません。

■就労継続支援(B型)事業の条件
・就労経験のある人で年齢・体力面で仕事をすることが困難な人
・就労移行支援事業を利用したが就職に結びつかなかった人
・50歳以上の人
・障害年金1級を受給している人
・上記以外で、地域の事情により市町村が利用可能と判断した人


■日中一時支援事業
・知的障害を持っている方及び知的障害を持っている児童の方

利用料について


障害福祉サービスの制度上、原則として1割の自己負担があります。ただし、世帯や個人の収入の状況により自己負担額の軽減措置の制度がありますので、詳しくはお住まいの市町村の障害福祉サービス担当窓口までご相談してください。施設の昼食(給食)をご利用される場合は、1食200円をご負担していただきます。

送迎サービスについて


施設までの通所の交通手段のない方については、お住まいの場所によりますが送迎のサービスを実施していますので、お尋ねください。